左京区保護司会REBORN進行中!!

多くの方々のご尽力により、6月1日より閉校になっていた新洞小学校の1室を借用できることとなりました。

今年は例年になく梅雨入りが早く、大雨が続いていましたが、梅雨の中休みとなった6月8日(火)、借用することができた教室の大掃除からスタート。

 

 

有志が集まり、積もった埃を落とし、床には濡らした新聞紙を撒いた後、ほうきで何度も何度も掃き掃除…

お昼ごはんは新洞小学校中庭でピクニック気分で一休み。
そして1日掛かりで、埃と塵まみれだった教室が見違えるほど綺麗になりました。

次の作業は、2足制にする計画だったので、全面にフロアーマットの貼り付け作業です。
6月18日(金)、前日に届いたフロアーマットを貼り付けます。

本当は床全面にボンドを塗って貼り付けると空気も入らずベタ張りができるのですが、退出時の現状復帰や修復のしやすさなどを考えて、両面テープでの貼り付け作業…

   
出入口の引戸を修理する鞍谷会長    すのこを修理する男衆三人組

 

 

   

お昼ごはんは、貼れたフロアーマットにベタ座りしてのお弁当タイム。

素人作業ですが、4時間ほどでなんとか完成。明るい仕上がりに満足です。

 

左京区保護司会REBORN計画準備は着々と進んでいます…

文責 かわみよしたか

写真 村上ますみ・久保優佳