第73回 ”社会を明るくする運動” 修学院地区活動報告書

【 概 要 】第73回 “社会を明るくする運動” in 修学院中学校
中学校の昼食時の校内放送にて”社会を明るくする運動”を全生徒に知ってもらう。
これからの社会を担っていく中学生の皆さんに社明運動をしってもらい、
運動の一環である作文コンテストへの多くの参加を募りたい。

【 日 時 】
7月  6日(木)      12:40~12:55
7月  7日(金)   12:40~12:55

【 内 容 】 保護司からの説明を放送部主体で進行していただく。
1日目:社会を明るくする運動と保護司活動について。
2日目:作文コンテストについて(作文受賞者2名が自作文を朗読する)詳細別紙。

放送当日の進行内容はこちらから

【経 緯】5月31日 : 修中・校長先生に電話にて事前確認。昨年同様の活動で合意した。
6月6日 : 地域打合せ。 更生保護女性会にも参加してもらう方向で進める。
6月9日 : 修中にて打合せ。校内の掲示板に案内ポスターの掲示許可をいただいた。
6月14日 : 地域打合せ。当日時間配分確認。更女代表にも3分間のスピーチを。
6月26日 : 修中にて打合せ。 当日内容確認。 自作案内ポスターをお渡しした。
7月4日 : 修中にて放送部と進行確認。
7月6日 : 本番1日目。予定の時間配分に時間が足りなくなり、内容変更した。
7月7日 : 本番2日目。予定の内容変更し、2名が受賞作文を朗読した。
7月14日 : 地域打合せ。 今回の反省会を行った。

【作文募集への対応】
1.作文用原稿用紙を全生徒分を学校にお渡しした。
2.作文コンテスト案内チラシをお渡しした。
3.応募作品より3作品選出は保護司側で行うこととした。
学校側では作品選別の基準が分からないので、
基本的(国語的)な選別を行った後は保護司側で選出をお願いしたいとの要望があった。
昨年は17作品を保護司側で3作品選出した。

文責:下垣内昭雄