2017年12月16日(土)みやこメッセ3階で開催された PTAフェスティバルに 左京区保護司会が「社明くんと学ぼう!社会を明るくするために」として出展。昨年に引き続き、京都市立中学校PTA連絡協議会副会長・左京区保護司の川見先生のお声がけで実現しました。 参加人数は主催者発表で。延べ6000人、ブース出展は37団体(模擬店、展示を含まず)でした。 保護司会から午前・午後に分けて12名の保護司が参加。左京区保護司会オリジナルティッシュや風間会長直筆の「元気ですか?ボールペン」、各種チラシ など約700セットを会場内で配布させていただきました。
※(川見先生や鞍谷先生が被ってくださった「京の社明君」が登場すると 多くの子供達がその周りを取り囲み大好評でした)
午後からは浦野浩昭 京都保護観察所所長も参加してくださり、積極的に啓発物の配布をしてくださいました。
今回の出展は 下記3つの項目を掲げました。
1)社会を明るくする運動の一環として左京区が取り組んでいる作文コンテストの紹介。 (審査風景写真・左京区役所における表彰風景・左京区長の挨拶・受賞者の発表風景・ 受賞者、関係者の記念撮影写真)をスライドショーとしてコンピュータで展示。
2)薬物乱用防止の啓発活動。 各種チラシや、ボールペン、薬物乱用防止チラシなどを会場で配布。
3)左京区保護司会のメッセージを作成し発信 人の温もりを感じていただけるよう、スライドショーとしてコンピュータで展示。
文責・写真:上野修 犯罪予防部会
京の社明くん:川見善孝・鞍谷秀郎 犯罪予防部会